1. ホーム
  2. セブ島通信

セブと日本人をつなぐプロジェクト

セブと日本人をつなぐプロジェクト

グローリアセブ 

代表 斉藤 和彦

はじめに、今回の台風22号によって、被災された邦人の方々も、たくさんいらっしゃると思います。

心よりお見舞い申し上げます。

グローリアセブは、セブのスラム街に住む子どもたちや、ストリートチルドレンの教育と食育を支援している国際協力団体です。

本プロジェクトには、セブ日本人会、および、セブ島の情報メディア セブポットさんからお声がけをいただき、仲間に加えさせていただきました。

私は、セブに移住して11年になります。

その間、台風ヨランダや、ボホール島地震などの自然災害に直面してきましたが、中でも今回の台風22号は、セブの人たちへ、もっとも大きな被害をもたらしたのではないでしょうか。

数週間にわたって、電気も水もない生活など、日本にお住まいの方には想像できないことだと思います。

私自身も、住んでいた家の壁と屋根が吹き飛んでしまい、2週間、自宅を離れて暮らしました。

「台風22号(オデット) セブ義援金プロジェクト」では、スラム地区へのお米と缶詰の配給を担当させていただきました。

台風で家が半壊し、避難所生活を余儀なくされていたり、仕事ができなくなって収入が途絶えてしまったみなさんです。

その被災状況に私は目を疑いましたが、いちばん驚いたのは、どんなに過酷な生活を強いられていても、フィリピンの人たちは笑顔を絶やしていなかったことです。

悲観したり、絶望的になるのではなく、どんな状況でも前向きに生きようとするフィリピンの人たちから、学ぶこともたくさんありました。

当団体だけでなく、今回のプロジェクトでは、セブで活動されているいくつもの日系NPO、NGO、そして個人の方が協力し、ボランティア活動を行っています。

ひとつの団体や個人で、出来ることは限られます。

でも、このプロジェクトのように、セブ日本人会が中心となったことで、支援の輪は広がりました。

支援物資を受け取ったみなさんは、今回のプロジェクトにとても感謝してくれています。

「台風22号(オデット) セブ義援金プロジェクト」は、セブと日本人をつなぐ、活動のひとつになったと思います。