1. ホーム
  2. セブ島通信

ガジェット通信 vol.2 [セブ島通信5月号]

ガジェット通信 vol.2 [セブ島通信5月号]

ついに来た!空撮が誰でも出来る時代へ

最近、商品の良さを伝えるにあたって、ジャパネットたかた創業者の自伝「伝えることからはじめよう」を読んだ、私、斉藤です。

今回読者の皆さんにご紹介したいガジェットは「Mavic mini(マビックミニ)」です!

Mavic miniとはDJIという中国の会社が作っているドローンで、この「Mavic」というシリーズは世界で最も人気があります。

サイズはこんな感じでペットボトルと同じ大きさ、折りたたむとスマホサイズ。重さも約250g(日本国内版は199g)とめちゃ軽いです。ITパークアヤラモールのDJIストアで購入しました。

こんなに小型ですが、写真も動画もこんな撮影が出来ます。

カワサンの滝(写真とともに)、テンプルオブレア(写真とともに)、フォッグハウス(写真とともに)

これらの写真は動画から切り取っているのですが、その動画もなんと!全てボタン一つで撮影できます!!ボタンを押せば勝手にドローンが被写体から遠ざかったり、旋回しながら撮ってくれるんです。めちゃめちゃ楽なんです。

ドローン、それは漢のロマン!

マイナビニュースによると、Q.「生まれ変わるなら、どんな動物がいいですか?」という質問を男性350人に聞いた所、2位にタカがランクイン。

1位 ネコ 19.9%

2位 タカ 14.8%

3位 イヌ 10.8%

4位 イルカ 9.9%

5位 ライオン 8.2%

理由は「空を自由に飛べるから」が多かったそうです。いやーやっぱりそうですよね!私も「空から見た景色ってどうなっているんだろう?一度は見てみたい!」と思ってドローンを購入しました。

残念ながら私達は現世では鳥にはなれませんが、このドローンのおかげで空からの景色を見ることはは出来ます。

更に、今回ご紹介するMavic miniでは出来ませんが、他のMavicシリーズでは専用のゴーグルを付けるとドローンのカメラ視点になるため、直接目で体感することが出来ます!つまり、ほぼ鳥目線になれます。これは小さい子供にめちゃウケました。ドローンを飛ばしていると小さい子が寄ってくるので、彼らに見せてあげると超喜ばれます。山でもアイランドホッピングでもいけます。興味ある方は「DJI goggles」で検索を。ITパークのDJIストアでも売ってました。

なぜMavic miniがおすすめなのか?

1,操作が簡単!操作はすぐになれる

ドローンというと操作が難しいイメージありませんか?「すぐ落としちゃいそう」「どっかいっちゃいそう」「人やものにぶつかりそう」

それがそうでもないんです。このMavic mini、風速2~3メートルぐらいでは十分安定して、その場でホバリングしていますし、わずか200gちょっとでおもちゃに近いのでプロペラもそこまで危険ではないです。触っても指がきれるとかではないです(プロペラガードもあります)。明らかに強い風でなければ十分飛ばせます。

ちなみに、実は私、ドローンは親指サイズのドローンから、1万円程度のドローン数台、Mavic Air、Mavic 2 zoom,Mavic miniとめちゃ買ってます。そんな私の結論は「ドローンは高額商品の方が遥かに運転しやすい」です。1万円以下のドローンが一番操縦が難しいんです。その点このMavic miniは比較的安いにもかかわらず、運転がかなりしやすいドローンだと思いました。

更にいくつか、自動で撮影してくれるボタンがあります。それを使えば気軽に自撮りを楽しめるのもよいです。

2,家族で旅行時に気軽に撮影を楽しめる

折りたためばスマホサイズなので、車移動だけでなく飛行機への機内持ち込みも楽ちん。リュックにも十分入る大きさです。シャルガオやボホール島などで、ビーチ沿いをお子さんと奥様が走っているシーンはいかがでしょうか。喜ばれますよー。しかも撮影したらそのままアプリで動画編集できます。ボタンひとつでAIが勝手に動画作成。当日中にご家族や友人にシェアできます。

3,値段がお手頃

このドローンは約5万円~6万円です。このクオリティでは圧倒的に安いです。他の同じレベルの安定感のあるドローンだと10万円は下りません。私が買ったMavic2 zoomは必要なアクセサリーも入れると20万円はしました。。。miniはコスパがいいですね!5万円なら最悪何かあって壊してもまだ心が痛みません(苦笑)。20万円なくしたり、壊したりしたら半年間ぐらい立ち直れなくなります。。。

Mavic miniの注意点

1,海外版を購入すると日本では使えない。

ざっくりいうと、値段はほぼ同じでも海外版の方がクオリティは高くておすすめなのですが、日本国内ではドローンの重量が199gと決まっているため、200g以上の海外版を日本国内で使おうとすると、許可が必要になってきます。手続きがややめんどくさいので、海外版を購入して旅行で日本で楽しもうとしている方はご注意ください。

2,スマホの画面を見て撮影

スマホの画面を見ながら撮影するので、スマホがないとそもそも出来ない。スマホがあっても使い慣れていないとやりづらいです。

3,風が強いと使えない

風には強いと先程書きましたが、上空になればなるほど風は強くなります。そのため、その日の天候によっては高く飛ばす事は難しいです。といっても目視できる範囲であればまず大丈夫です。

というわけで、長々とご紹介しましたがmavic miniは、初めてドローンで遊んでみたいと思う方には、本当にいい商品だと思います。子供にドローンの練習をさせるにもいいかもしれません。

今までの傾向からすると、DJIのドローンは値段が余り下がらないので、最悪、なくさなければ飽きたら中古で売れると思います。

あ、ちなみにこのタイミングでDJIは4月28日にmavic air 2という新商品を発表しました(10万円前後)。ご予算がある方はこちらも検討されてみてください。

斉藤

PS. ドローンはドローン用の保険もありますので、気になる方は入られるといいかもしれません(私はリゾートで撮影もあるため、万が一の器物損害などのために入ってます)。