1. ホーム
  2. セブ島通信

就任のご挨拶、秋元 [セブ島通信3月号]

就任のご挨拶、秋元 [セブ島通信3月号]

本年よりセブ日本人会の財務を担当いたします秋元と申します。どうぞよろしくお願いいたします。この場をお借りして少し自己紹介をさせていただきます。

出身は福島県、これまでは東京、神奈川、海外は上海に赴任していましたので、フィリピンが二か国目です。「セブに行け」と肩を叩かれたのが2017年9月ですので、セブ島生活はもうすぐ2年半経つところです。職場はDanaoにある日系メーカーで人事、総務を担当しています。

今はLahugに家内と娘二人の四人で暮らしています。月曜から土曜まで仕事をして、日曜の午前中はそれなりの家族サービスをして午後は剣道をしています。この日曜の子供と過ごす時間と剣道で汗を流す時間が私の楽しみです。

少しセブの剣道を紹介させてください。知らない方も多いと思いますが、フィリピンでは剣道も盛んで、マニラ、セブ、ダバオ、イロイロ等けっこうあちこちに剣道クラブがあります。私の所属しているセブ剣道クラブは、ITパーク近くのMetro Sports Centerで毎週土・日の午後に稽古をしています。2時間の稽古に毎回20名程のフィリピン人剣士が集まって稽古に励んでいます。日本人は私だけですので、私が教えているのですが、これが大変。人に剣道を教えること自体が初めてなのに、これを英語で伝えることにとても苦労しています。気合とか、居付きとか、残心とか英語でなんて言うんだと、毎回勉強させられます。剣道を教えて、英語を勉強させてもらう、大変ですがとても充実した時間です。ときどき日本人留学生や、日本から先生が稽古に来てくださるのでこういった出会いも楽しみの一つです。是非、ご興味のある方はMetro Sportsまでお越しください。

さて日本人会の理事を仰せつかりましたので、どうやって日本人会を盛り上げていくか、これを思料しなくてはなりません。私自身はセブに来る前に、そもそもセブに日本人っているの?から始まり、日本人会ある!となって、補習校もある!という情報を、日本人会のHPを参考に入手しました。私自身は日本人会の情報がとても有用と感じていました。

ですが、実際のところは日本人会のことを全く知らない方が多くいます。仕事で来る方、語学留学の学生、親子留学の方等、長期・短期問わず多くの日本人が来訪していますが、その方たちに日本人会の情報が届いていません。

日本人の皆さんが求めていることを集約し実行、そして有益な情報を満遍なく発信していく、こんな日本人会にしていきたいです。皆さん、日本人会に期待することは何ですか?それを是非ご教示ください。それを少しずつ実現できればと考えています。

セブの日本人全員が参画できる日本人会、これを目指して尽力します。