1. ホーム
  2. セブ島通信

文字しかかけないポメラの魅力 [セブ島通信11月号]

文字しかかけないポメラの魅力 [セブ島通信11月号]

今更ながら、メルカリデビューした私です。

メルカリは以前から便利だと思って使っていたのですが、実際に売り手としてデビューしたのは今回が初めてでした。

売るまでしらなかったのですが、商品を梱包したらなんとヤマトが家まで来てくれるんですね!

すごく驚きました。。。

そんな私が今回ご紹介するのが、ポメラです。

ポメラとはキングジムが販売している、文字しか書けないライティング機材です。昔で言うワープロみたいな感じです。スマホやipad、ノートパソコンがある時代の今でもそれなりの需要を保っており、キングジムの中では超ロングセラー商品ですね。

余談ですが、経営視点から見ると、ニッチ商品過ぎてライバルが出てくるほどの需要もないけど、一定の割合で売れ続けるという一番美味しい市場ともいえます(笑)。

このポメラを使ってみて、気づいたメリットはいくつもありますが、そのうち一番大きい気付きは「制限が大事」ということです。

ポメラはネットに繋ぐことができません。ただタイピングしか出来ないからこそ、集中することもできるし、文字を素早く書くことができます。ネットがあると、調べ物をしたり、ネットサーフィンしてしまいますからね。

iPhone やiPadだとそもそもネットに繋がれてたり、つなごうとしたり、アプリを立ち上げている最中に違うことがきになってスワイプして別のアプリを立ち上げたり、ネットサーフィンしたり、、、といろいろできちゃうからこそ、集中すべきライティングにフォーカスできないということです。

飛行機やタクシーに乗っているときの方が仕事が捗る、みたいなものです。

というわけで、集中できないなーっと思ったら、ポメラのように環境を制限してみるのがいいかもしれませんね!

さて、そんなポメラですが、新品もいいですが、メルカリやアマゾンの中古で買うこともできますよ。アマゾンなら海外発送対応してくれる業者さんあるかも!