1. ホーム
  2. セブ島通信

成田空港レポート2020年9月5日 [セブ島通信9月号]

成田空港レポート2020年9月5日 [セブ島通信9月号]

コロナ禍の成田空港

斉藤淳 from 9月5日、成田空港内のカフェより

私は今、成田空港のローストビーフサンドウィッチを提供しているカフェから、この記事を書いています。

9月5日の今日は、セブと成田の往復便が出る日です。

台風の影響で成田空港は多くの便が欠航していますが、8時半現在、今の所はセブ行きの便はキャンセルにはなっていません。セブパシのマニラ・成田便はキャンセルされているのにです!

さすがセブ、神風が吹いています。

まあ、あくまで今の所なのでこれから欠航になるかもしれませんが(苦笑)

入国ビザは無事ゲットできたので、飛行機は書類があればまず乗れるはず。あとは最難関のセブのイミグレです。

風のうわさでは、偽装ビザを使って入国しようとした韓国人がいるらしく、イミグレが厳しくなっているようですね。ほんと余計なことしないでほしいですよ、お隣の国。

とりあえず最悪、強制送還も念頭に入れつつ、感じの良い白シャツを着て怪しい人じゃないアピールをしたいと思います!

さて、成田空港ですが公式HPにかかれているのですが、まずレストラン・カフェ関連はほとんど休業しています。8時台で空いているのはマクドナルド、スタバ、そして私がいまいるローストビーフサンドウィッチのお店。しかもスタバはあのエスカレーター上がった先にある、スタンディングのところだけです。

お昼周りはもう少しだけレストランはオープンしますが、それでもご覧の通りほぼ空いていません。

お土産屋さんもほぼ全滅で、成田のイミグレを通過した先のショップもほぼ空いていないようでした。

実際に体感した感じでは、成田エクスプレスはほとんど乗車している人はおらず、一人一両です(笑)。

なお、成田エクスプレスは便数が大幅に減っているのでご注意ください。

今日は欠航が多いからかもしれませんが、空港についても従業員の方が多いぐらいですので、どれだけ人が少ないかおわかりいただけると思います。

今までの成田空港といえば、朝6時〜9時ぐらいまでは手荷物検査のところでうんざりするぐらい行列が出来ていたわけですが、それが懐かしく思えます。

何となくわかってはいましたが、この成田空港に実際に訪れてみると、相当の人が離職もしくは休職しているだなと思わされました。以前の成田空港に戻るためには相当な時間がかかると、素人でもわかります。

新型コロナによって多くの人たちが仕事を失い、苦労されているのはどこでも同じです。私自身も仕事に大きな影響がありました。

とはいえ、悲観的になっていてもしょうがないですので、世の中が切り替わった以上、私もこれを機にスパッとと新しい方向へ切り替えていきたい思っています!

日本側だけでなく、マクタン空港の様子なども後日お伝えできたらと思います。

まずはそのための第一歩、セブ島のイミグレをスパッと無事通過したいものです。。。