1. ホーム
  2. セブ島通信

『2020年セブ日本人会定時総会・懇親会』 [セブ島通信3月号]

『2020年セブ日本人会定時総会・懇親会』 [セブ島通信3月号]
著者:藤岡頼光

2020年セブ日本人会定時総会が1月25日土曜日、マルコポーロホテルの北京上海ルームで行われました。

18時から開かれた総会では40名以上の会員が参加する活気ある総会となりました。セブ日本人事務局担当の櫻井理事の司会で開催が宣言され、フィリピンと日本の国歌斉唱が行われました。

第17代セブ日本人会会長になられた松田和人新会長が今年から指揮を執ります。セブ日本人会は今年から大きく衣変わりして、若返りました。松田新会長も昭和42年生まれの53歳です。20代、30代の理事が加わり、理事の平均年齢は40歳代になっています。

【松田和人会長の挨拶】

松田新会長は子供のころからのエピソードを交え、セブ日本人会発展の意気込みをお話されました。今年は庚の子年なので、いろいろな事が始まる年です。くしくも56年ぶりの東京オリンピックの年でもあるので、セブ日本人会も新しく生まれ変わる気持ちで作り替えていくと仰いました。そして、セブ日本人会はみんなが集まる場所にしたいと決意を話されたのです。

【セブ島大盆踊りについて】

また、松田新会長が力をいれて進めていくプロジェクトに6月6日・7日の土日に行われるセブ大盆踊りをあげられました。今年は2年ぶりの開催で5万人の入場者を見込んでいます。日本とフィリピンの交流の為にも成功させたいと仰いました。

【セブ領事事務所、渡邊所長の挨拶】

松田新会長の挨拶の後、セブ領事事務所の渡邊所長より挨拶を頂きました。渡邊所長は去年マーシャル諸島共和国から赴任されました。セブの日本人会は決して大きいほうではないが、積極的にいろいろ活動をしていて立派だと話してくださったのです。今度、セブは総領事館になる可能性があると仰いました。

【セブ日本人商工会議所、木下会頭の挨拶】

渡邊所長の後は来賓代表でセブ日本人商工会議所会頭の木下会頭より挨拶を頂きました。セブ日本商工会議所は日本人社会とフィリピンの橋渡しを行っています。昨今、フィリピンでビジネスをする優遇措置であるペザの見直しや、空港拡張による経済特区の縮小が言われているので、セブ日本人商工会として活発に活動していそうです。貴重な情報交換の場所にもなっています。

【ご来賓の方々】

今回はセブ領事事務所、渡邊所長、セブ日本人商工会議所、木下会頭、の他、セブ領事事務所の瀬尾英昇司領事、セブ領事事務所の諸岡哲郎2等書記官兼副領事、セブに住む人の情報交換を行うセブ朋友会の門馬勇会長、海外で起業する起業家のネットワークWAOJEの佐藤ひろこセブ支部長、セブの観光会社が参加するJATICの田村ひろみ会長にも参加して頂き2020年セブ日本人会定時総会が始まりました。

【議長及び書記選出】

会場にいる正会員の中から議長と書記が選出されます。今年は議長に川村俊一郎様、書記に寺田茂美様が選出され議案が審議されました。

【2020年セブ日本人会定時総会で話し合われた3つの議案】

1 号議案

2019年の活動報告が荒木企画担当理事から「2019 年セブ日本人会活動報告」に沿って説明、報告がありました。

2019年の決算報告が松田前財務担当理事から「2019 年度セブ日本人会決算書」に沿って説明、報告がありました。

2019年の決算について監査報告は中野監査人から全て問題なしとの報告がありました。

2 号議案

2020年の活動予定が荒木企画担当理事から「2020年セブ日本人会活動予定」に沿って、説明・報告がありました。

2020年の予算案が秋元財務担当理事から「2020 年度セブ日本人会予算案」に沿って説明・報告がありました。

3号議案

日本人会・会則 第4条、理事と役割の第7項の報酬の改正が櫻井会則担当理事から説明・報告がありました。

内容:セブ日本人会の公的な理由でかかる費用はセブ日本人会の予算で支払えるようにする。

理由:セブ日本人会会員、理事の個人的な負担を減らす為

【全員の拍手をもって承認】

以上3つの議案は出席した会員43名、委任状74通で過半数を超え参加者全員に拍手をもって1号議案、2号議案、3号議案とも承認されました。

【19時からの懇親会】

2020年セブ日本人会定時総会の後、石田武司顧問より乾杯の挨拶を頂き、19時から会員以外の参加者も交えて懇親会が行われました。

懇親会では毎年恒例の餅つき大会が行われました。セブでつきたてのお餅が食べられる貴重な機会なので、楽しみにしている会員さんも多いです。今年も、きなこ餅とあんこ餅にしてふるまわれました。

餅つきはセブ日本人補習授業校の講師とセブ日本人か会員の奥様方のご協力で行われています。毎年お餅が食べられるのはすべて準備をしてくださるご婦人たちのおかげです。そして、今年は若い会員が中心に力を込めてついたので特に美味しいお餅ができたと思います。

【2019年セブ日本人会定時総会のまとめ】

総会で挨拶をしてくださる来賓の皆様。参加してくださる会員の皆様。そして、準備をしてくださる皆様に支えられて2020年セブ日本人会定時総会はとても盛り上がり、無事に終わることができました。皆様に感謝し、今後はさらに趣向を凝らしセブ日本人会会員の為にある定時総会、懇親会にしていきたいと思います。

セブ日本人会副会長

藤岡頼光